混合育児から完母へ移行するのがいいとは限らない!

どんなに頑張っても、母乳がなかなか出ない人はいます。 それなのに完全母乳にこだわりすぎて、苦しんで辛い思いをするよりも、ミルクを足して混合育児で笑顔でいる事の方がよっぽどママも赤ちゃんも幸せではないでしょうか。 混合育児から完母へ移行することが絶対に正しいとは限らないのです。

混合育児で夜だけミルクにするメリットとデメリットとは?

混合育児をしていると、母乳だけあげたり、ミルクだけあげたり、

昼間は母乳にして夜だけミルクをあげたり。

 

ママと赤ちゃんの様子で色々なパターンができますよね。

 

しかし実は、夜だけミルクをあげる人は意外と多いのですが、

これには意外な落とし穴があるのです。

 

混合育児で夜だけミルクにするメリットとデメリットを紹介します。

 

 

f:id:suisui01:20171005045456j:plain


混合育児のあなたは、夜寝る時はどんな形で授乳しているでしょうか。

 

昼間は母乳をあげているけど、夜だけはミルクにしている。

 

そんな形のパターンの授乳をしてると、

そのうちあなたの母乳は止まってしまうかもしれません。

 


混合育児で夜だけミルクにするメリットは?

f:id:suisui01:20171002121431j:plain


腹持ちがいいのでよく寝てくれる

一般的に、ミルクは母乳よりも腹持ちがいいとされています。

 

これは母乳に比べると、ミルクは消化に時間がかかるためですね。

 

夜の混合授乳が大変なママさんへ、

夜だけミルクにしてみたらと勧められることもあるようです。

 

赤ちゃんもミルクでお腹が膨れ満足して眠りにつくので、

夜ぐっすり寝てくれる傾向があります。

 

 

母乳とミルクをあげなくていいので楽

混合育児の場合、まず母乳を飲ませてからミルクをあげますね。

 

しかしこれを夜もするのはとても大変です。

 

母乳がなかなか出ない方だと、母乳を吸うのに30分。

 

ミルクを作って飲ませるのに30分。

 

計1時間かかって飲ませて、3時間で赤ちゃんが泣きだすと、

ママは休む暇なんてありません。

 

夜だけミルクにしてしまえば、母乳をあげなくてもいいから

その分ママは休むことができますね。

 

 

ミルクならパパでも作れる

母乳はママしかできませんが、

ミルクの場合はパパでも作ることができます。

 

泣いている赤ちゃんをママが抱っこしてあやしている間に、

パパがミルクを作ってくれればママも助かります。

 

 

ミルクの足し方を考えなくていいので楽

混合育児の場合、母乳を飲んだ後にミルクはどれだけ足そうかな、、

と考えなくてはいけません。

 

赤ちゃんがどれだけ母乳を飲んだか分からないので悩むところですが、

夜だけミルクにしてしまえば規定量をあげるだけなので楽ですね。

 

 

乳頭トラブルに効果的

乳首が切れて痛い、出血しているなど、乳頭トラブルになっている場合は、

夜だけミルクにすることで乳首を休ませることができ、治癒しやすくなります。

 

 


混合育児で夜だけミルクにするデメリットは?

 

f:id:suisui01:20170929141738j:plain

 

母乳の出が悪くなる

意外と知らない方が多いのですが、

母乳は夜中に作られるんです。

 

そのためには夜中に赤ちゃんが母乳を飲み刺激されることが必要です。

 

夜だけミルクにしてしまうと、母乳は必要ないと判断されてしまい、

だんだん母乳の出が悪くなってしまいます。

 

母乳育児を続けたいママさんは、夜の授乳こそ大切にしなくてはいけないのです。

 

 

ミルクを作る間赤ちゃんを待たせてしまう

母乳なら赤ちゃんが泣けばすぐにあげることができますが、

ミルクはどうしても作る手間があります。

 

夜だけミルクにすると、赤ちゃんはミルクを作る間泣いたまま待っていなくてはいけません。

 

 

ミルクの片付けが面倒

母乳は飲ませて終わりですが、

ミルクの場合は使った後洗ったり消毒する必要がありますね。

 

夜だけミルクにすると、その分後片付けが面倒になります。

 

 

乳腺炎になりやすい

昼間は母乳をあげているのに、夜だけミルクにしてしまうと、

夜母乳を出さなくなりますね。

 

すると母乳が詰まりやすく、乳腺炎になる可能性が高くなります。

 

母乳は3時間おきにあげることが大切なのです。

 

 

乳頭混乱になりやすい

混合の場合は、乳頭混乱になりやすいですが、

夜だけミルクにすると、余計に赤ちゃんは混乱しやすくなります。

 

 

おわりに

 

混合育児の場合、母乳とミルクをどんなペースであげるか、

とても悩むところだと思います。

 

しかし慣れてくると、赤ちゃんにもママにとってもいい方法がきっと見つかるはずです。

 

そして、それを見つけてあげるのはママの役目です。

 

赤ちゃんをよく観察し、お互いにとって良い授乳ができると良いですね。